No.47 メダルを獲得したワイン

No. 47 Date:2010-9-26

メダルを獲得したワイン

ナパのメジャーなワイナリーのテイスティングルームや超プレミアムのワイナリーではあまり見かけないけれど、ローカルのワイナリーを訪れるとテイスティングルームにコンテストで獲得したメダルが壁に飾ってある。それからワインスペクテーター誌で高い点を取ったら、その掲載記事が出ているワインスペクテーター誌が置いてある。

「このワイナリーの名前を知らなかったけれど、もしかしていいワイナリーかも」と期待する。

ここでちょっと待ってと一息入れる。スペクテーター誌で高い点を取ったワインのヴィンテージをチェック。同じ年ならいいけれど、もしかしてそれは違うヴィンテージかもしれない。すると違うワインだ。

ワインコンテストと一口に言うけれど、いろんなコンテストがある。コンテストの主催者はそのコンテストの哲学を持っているはず。例えばソノマ・カウンティハーヴェスト・フェアーはソノマのワインだけが出展できる。だからソノマカウンティのワインの中のゴールドメダルということになる。

何もメダルを取っていないワイナリーよりはいいということなのだろうけれど、ワインをコンテストに出さないワイナリーも結構ある。

それにスペクテーター誌が高い点を付けるワインが自分の好みに合うかどうかも考えたい。